合格通知。
こんにちは Caché です!
今日も時折小雪が舞い、とても寒い一日。
子どもたちの通う学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も出始めたようです。
みなさん どうぞご注意下さい。
とにかく手洗いを徹底的に行って下さいね!
さて今日の話題は、またしても親馬鹿もので。(笑)
今日、速達が到着しました。
長女の受験した高校からの合否通知書。
「合格」
中学校長からの推薦をいただいての受験でした。
周りからは「受かったも同然じゃん!」なんて言われていましたが、
やはり通知をいただくまでは…っと言うのが本音でした。
これでようやくはらはらドキドキから開放されそうです。
春からは至学館高等学校でお世話になります。
私立高校。
おまけに名古屋。
とてもお金のことを考えると親としては避けてほしい選択肢。
でも、彼女が至学館高等学校を選択した理由にはちゃんと自分自身の人生のストーリーが描かれていました。
将来就きたい仕事は美容師。
でも夢はダンサー。
収入のことを考えるとダンサーはあきらめるしかないかな… なんて生意気なことを言ってました。
高校で陸上は?と訪ねると、「やりたくない…」。
中学で夢中になった陸上は私との約束を守る為だったのか?
中学入学当時、私は彼女にこう言いました。「中学3年間のうちに、自分の名前を残すことをやりなさい!勉強でもいい。スポーツでもいい。習い事でもいい。とにかく自分の名前を刻む偉業を…」と。
彼女は、真っ先に勉強を捨てました(笑&泣)
そして校外で活動しているダンスを優先させるために陸上部に入部。
先輩たちに歓迎されながら部員のほとんどいない当時の陸上部を実に活気のある部に作り上げて行きました。
中距離を専門とした彼女は同時に自分の記録も右肩上がり。
県大会では結果は出せませんでしたが、可茂地区では向かうところ敵なし!
最後は可児市の代表選手として県の駅伝大会にも出場。あこがれの社会人選手たちと同じコースを走ることもできました。
そうやって彼女は自分の名前を陸上の記録に3年間載せ続けました。
高校にいってもダンスを続けたい!
もちろん10年間お世話になっている「ピーコック」で!
同期4人でのユニット。チームワークは最高!
一方で、もっといろんなステージにも立ってみたい。
ダンス部のある高校に行きたい。
私も探してみました。
が、岐阜県内の全ての高校にダンス部は存在しませんでした。
愛知県では公立と私立で数十校あることが見えてきた。
公立への進学は当然ありえないので、必然的に私立で探すことに…
ダンス部の実績、自分の学力などを踏まえて見学会や説明会に参加。
そして自分で選んだ高校が、至学館高等学校。
通っている中学からはたった一人。友だちはいない…
名古屋の砂田橋と比較的自宅からは近いとは言え、毎朝、JRの通勤電車に乗っての通学。
ダンスでは、今のチームと部活の両立はできるだろうか?
不安要素は数知れず。
でもそう決心した娘。
正直、羨ましいとさえ思った。
だから単純に応援しようと思った。
自分で掲げた夢を、
現実のものにする術を身に付けて欲しいと思う。